特攻店長 | 多店舗展開に特化した受注,商品,在庫の一元管理システム

特攻店長のここに注目!商品管理機能で複数店舗の商品出品・管理がラクラク! 2022.03.28

「特攻店長」のWEBサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当サービスは約15年に渡ってEC事業者の皆様にご愛顧をいただいているEC一元管理サービスですが、ここに至るまでには実際の店舗運営者の視点に立って(弊社でもECサイトを運営中)様々な機能の追加や改善を行い、現在に至っています。

我々自身が便利であると確信をもってご提供している各種機能について、皆様にできるだけ分かりやすく、その魅力をお伝えをさせていただけたらと思い、本記事を執筆しております。

第二弾となる今回は、商品情報の登録や変更が圧倒的に楽になる「商品管理機能」についてご紹介をさせていただきます。

第一弾:特攻店長のここに注目!受注管理機能で店舗運営の工数&ミスを大幅削減!

第三弾:特攻店長のここに注目!先進の在庫管理機能でさらなる売上アップを!

商品管理をもっと楽しく!

ECサイトの商品管理は、本来楽しいはずの作業です。

商品の画像はこんな順番で見せたほうが売れるはず、商品説明文の表現はこのように変えたら、よりお客さんにわかりやすいだろうな、などそんなことを思いながら、未来の売上に期待が膨らむひと時です。

実務的な意味合いでも、商品管理はEC運営の「肝」となる業務です。どんなにショップにお客さんが来てくれたとしても、たどり着いた商品ページがお粗末だったり、在庫管理ができておらず在庫が切れていれば、ユーザーが商品を購入することは期待できず、また仮に一度商品を購入してもリピーターにはなりません。

ところが、運営する店舗が多くなってくると、とたんにこの作業が「苦痛」に感じられてきます。それぞれのサイトで1つ1つ情報を手入力したり、登録した商品のページを目視で確認したり…。なおかつ、各ECプラットフォームで微妙に仕様が違ったりする(例えば文字数制限など)ので、それぞれにあわせて調整を行うのも面倒なものです。

本来手を抜いてはいけないところですし、可能であれば店舗ごとにユーザー層に合わせて見せ方を変えるなどの工夫もしたいところですが、そうした作業が面倒くさいな、と感じてしまったらそれは危険信号かも知れません!

そこで商品の登録や更新がもっと楽になったら、というEC運営者なら誰でも思うことを実現するのが、特攻店長の「商品管理機能」です。しかもこちらの機能を使うと、予め用意されたプロ仕様のテンプレートからページを作成することもできるため、商品自体の訴求力もアップさせることが出来る優れモノとなっています。

細部調整も全て特攻店長におまかせ!

それでは早速、各種機能の詳細をご紹介させていただきます。

商品登録・編集

特攻店長の「商品管理機能」には、現場のニーズに合わせたパワフルな商品登録・編集機能が備わっています。

楽天ディレクトリIDなどカテゴリIDの入力支援をはじめ、各モールやASPごとに多彩な入力補助、支援の機能が搭載されているため、商品登録がグッと楽になる上に、入力ミスを未然に防止します。

また今まではキャンペーン時の料金変更など、店舗ごとに必要だった各商品の設定変更も、全店舗分を一括で行うことができるため、これまで作業にかかっていた手間がウソのようになくなります!

商品ページデザインを一括変更!

どうしても作業に手間がかかるのが商品ページのデザイン。同じデザインのページを作るにしても、何度もコピーアンドペーストを繰り返したり、細かな調整を繰り返さなければいけませんでした。

それが「特攻店長」を使うと、予め用意された30種類のデザインテンプレートからお好みのデザインを選ぶだけ!後は特攻店長が一括で商品ページを更新してくれるため、定番商品の追加やシーズンごとの商品の入れ替えなどの作業の手間を大幅に削減できます。

もちろんテンプレートだけでなく、オリジナルのデザインにカスタマイズして、さらに凝った作りのページを作成することもできるため、商品自体の訴求力アップを狙うこともできます!

独自カテゴリ設定で商品の登録時間を短縮

商品情報のうち、送料設定、消費税、テンプレートやレイアウト、画像のアップロードなど、こうした情報は一見すると全商品で共通(店舗ごとに設定)しているように思われるのですが、たとえば雑貨屋さんで基本的に送料無料だけれども、ソファーは重いので送料が別に掛かる、といった場合にソファーだけを後で修正する必要がありました。

もしこうした「例外」が何種類もあったら、その分煩雑な作業が必要になります。

特攻店長では、各種モール等のカテゴリとは別に、独自のカテゴリ設定を設けることでこの問題を解決しています。

上記のケースであれば「別途送料」というカテゴリを作ることで、そこに登録した商品の送料設定を一括で変更できます。このカテゴリ機能を使うと、特攻店長上でカテゴリ分けをするだけで、その後の出品や商品管理の工数が劇的に短くなります。

キャッチコピーの追加なども自由自在

EC運用業務で意外に多いのが、キャッチコピーの追加や、金額の変更などの作業です。

特攻店長の項目一括変更機能では、商品名の先頭に【送料無料】を追加するなら、文字列の「前方挿入」機能を使うだけ。もちろん複数の商品に一気に反映することが出来ます。 

「置換」機能もあるので文字列の変更や削除も簡単。金額の変更もまとめてできるので、例えばセール時などに全商品を3割引きにすることも、全店まとめてすぐに出来ます。

その他の便利機能も充実!

そのほかにも、CSV一括出力やFTPのアップロードなど、商品管理時の「かゆいところ」に手が届く機能が実装されています。

CSV一括出力

設定した情報はCSVで一括出力できます。例えば商品名と価格だけを変更したいというようなケースにも対応しており、出力パターン(列)を自由に設定できます。

一括アップ機能

FTP・API対応モールに関しては特攻店長が自動的にアップロードまで行うので、実質的に『出力ボタンを押したらサイトに反映』が可能です。

バーコードラベル発行

CODE39に対応。(カスタマイズでCODE128や医療機器のGS1-128なども対応可能) 中箱・外箱用のITFコード管理も可能です。

まとめ:特攻店長で商品管理をより楽しく!

言うまでもなく、商品はEC店舗の顔であり、売上の源泉でもあります。その管理を怠っていては、良い店舗は出来ません。

季節に合わせて、お客様のニーズに合わせて、そして運営者の感性に合わせてこまめに商品のラインアップや陳列を調整していくことで、店舗にライブ感が生まれ、その完成度はグッと高まります。

そしてそのために発生する様々な作業の負担を軽減するのが、特攻店長の「商品管理機能」なのです。

皆様の理想の店舗づくり、ぜひ弊社にもお手伝いをさせていただけましたら幸いです!

PAGE TOP