特攻店長 | 多店舗展開に特化した受注,商品,在庫の一元管理システム

特攻店長のここに注目!先進の在庫管理機能でさらなる売上アップを! 2022.03.28

「特攻店長」のWEBサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当サービスは約15年に渡ってEC事業者の皆様にご愛顧をいただいているEC一元管理サービスですが、ここに至るまでには実際の店舗運営者の視点に立って(弊社でもECサイトを運営中)様々な機能の追加や改善を行い、現在に至っています。

我々自身が便利であると確信をもってご提供している各種機能について、皆様にできるだけ分かりやすく、その魅力をお伝えをさせていただけたらと思い、本記事を執筆しております。

その第三弾として強力な在庫配分機能でラクラク在庫設定ができるほか、売り切れ状態も未然に防止することができる「在庫管理機能」にフォーカスしてご紹介をさせていただきます。ぜひ最後までお付き合いください!

第一弾:特攻店長のここに注目!商品管理機能で複数店舗の商品出品・管理がラクラク!

第二弾:特攻店長のここに注目!受注管理機能で店舗運営の工数&ミスを大幅削減!

在庫管理が会社の命運を決める!?

EC店舗における在庫管理とは、商品の棚卸し(在庫数を実際に確認する作業)を行い、適正な量と良好な状態が保てるように入荷や出荷をコントロールする業務全般を指します。

会社が保有している在庫は、店舗で商品が売れることによって「現金化」されるのを待っています。そして過剰在庫があるということは、製造や仕入れのために支払ったコストを回収できていない、ということを意味します。

在庫は企業の資産として数えられ、融資を受ける際の判断材料にもなります。そして、過剰在庫は資金繰りを圧迫します。店舗の売上が良くても、過剰在庫を抱えて経営難に陥る企業があるのはこのためで、在庫管理は企業の経営を直接左右する、と言っても決して過言ではありません。

利益や事業の状態を的確に把握し、EC事業を円滑に運営するためには、正確な在庫管理が不可欠なのです。

一方で、複数店舗の在庫がバラバラに管理されていたとしたら、どうなるでしょうか?

例えばある商品の在庫が残り1個しかなく、販売する店舗が3サイトあるとすると、1サイトだけ在庫ありの状態として、ほかのECサイトは在庫なしとしなければなりません。というのも、それぞれのサイトで同時に商品が売れた場合、発送する在庫がなくなってしまうからです。

在庫の欠品や不足による販売機会の損失を「機会ロス」と呼びますが、こうしたロスが続くと、店舗の経営はどんどん悪化してしまいます。そこで3つの店舗全てで在庫を1個と表示して、いずれかで商品が売れたら、すべての店舗で在庫0個とするのが、特攻店長の「在庫管理システム」です。

「在庫管理機能」で、日常業務がこんなに変わる!

それでは各機能について、詳しくご紹介させていただきます。

在庫管理の手間を軽減!自動在庫配分機能

店舗ごとに配分比を設定しておくと、残り在庫を自動で比率に応じて配分・設定する便利な機能です。

在庫管理の手間を大幅に軽減できるほか、機会損失を最小限にする在庫同期も、 残り少なくなった商品の欠品を抑えるために在庫数を限定的に配分することもできます。

メーカー在庫と直結!外部在庫機能

受発注商品(委託商品)の販売する時に便利なのが、「外部在庫」機能。

自社が保有する在庫とは別に、メーカーの在庫を登録することができますので、これにより在庫切れによる商品の売り逃しを防げるだけでなく、在庫を抱えすぎるリスクを軽減でき、売上の効率化に貢献します。

カラー、サイズ別商品に対応する項目選択肢別在庫機能

カラー・サイズなど1つの商品に複数のバリエーションがある場合、在庫管理が複雑になりがちですが、特攻店長なら、カラーやサイズ別で発生する複雑で大量に及ぶ在庫も一括してスマートに管理可能!

項目選択肢に対応していないモールにも個別商品として出品することができるため、管理の大変だった商品も確実にサポートできます!

在庫切れを防ぐ発注・入荷管理機能

在庫切れ防止に役立つ機能はまだあります。こちらの「発注・入荷管理」では、商品ごとに指定の数を下回ったことを検知し、指定の入数単位で発注を行えます。

発注書の出力が可能で、発注後はバックオーダーとして引当(仮引当)が可能。入荷登録すると手元の在庫に計上され、バックオーダー分は引当状態になります。一部入荷(分納など)の管理も可能です。

商品数激増!セット在庫機能

現場のニーズを反映する特攻店長ならではの機能が、こちらの「セット商品機能」です。

こちらの機能を使うと、商品を複数組み合わせた「セット商品」を作ることができ、商品の種類が少なくても、いろいろな見せ方で今まで以上に商品ページ数を増やすことが可能です。もちろん、セット商品と単品で商品画像を変えることも出来ます。

セット商品を構成している商品は、セット商品とは別に単品で売ることも出来ますし、 セットの組み合わせを変えた別のセットを同時に販売することも出来ます。(例えばAワイン10本セットや、AワインとBワインとCワインのセット等)。

さらに、福袋などの商品が売れた際に別の商品の在庫を引き当てられますので、 セット商品を簡単に、しかも正確に管理することが可能に。これにより、商品数の強化→お客様へのアピール拡大につなげることができます。

高いカスタマイズ性

なお、他社が提供するEC一元管理サービスでは、独自機能を追加するのが難しい場合もありますが、「特攻店長」ではそれぞれの店舗運営スタイルに合わせた機能カスタマイズも可能です。

例えば商品の在庫が少なくなってきたら、メーカーに自動で発注を行う仕組みや、他店の価格を自動で調査して、自社商品に反映する仕組みなど、200社を超える事業者様のEC支援業務を通じて蓄積してきたノウハウにより、ただ目的を達成するための機能追加ではなく、より運営実態に沿い、必要となる機能をより効率的で利便性の高い形でご提案させていただきます。

特攻店長のカスタマイズについて見る

まとめ:在庫管理を徹底して、会社の経営を健全化しよう!

適正在庫を維持し、入荷した商品を短期間で安定的に出荷できれば、キャッシュフロー(お金の流れ)がスムーズになり、経営を安定させることができます。

また、商品の回転が良くなると、倉庫で長期間保管することによる経年劣化、ほこりや異物の混入といったトラブルが防げ、状態の良い商品を出荷できる上に、在庫がいつも整理されていて、何がどこにいくつあるかを把握できていると、ピッキングや梱包がやりやすくなり、生産性が向上するなど、在庫管理の徹底によって会社の経営がうまく回るようになります。

ぜひ特攻店長の「在庫管理機能」を活用して、御社のさらなる成長にお役立てください!

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