受注管理機能
特攻店長の受注管理機能は、複数モール・カートの注文情報を一元管理できるだけでなく、一括でのメール送信や出荷情報の連携にも対応。
これにより、日々の受注処理を効率化し、スピーディーかつ正確な対応を実現します。
受注管理
メール
伝票・送り状
帳票出力
同梱出力
顧客管理
入金管理
受注管理
API・メール連携で主要モール (楽天・Yahoo!等) やカート (MakeShop・FutureShop2等) の受注データを自動収集。
CSVにも対応。面倒なダウンロード・変換作業をなくし、出荷準備までの時間を大幅短縮します。


特攻店長は、多岐にわたる主要なECカートやオンラインモールとの連携に対応しています。例えば、ECモールでは、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon.co.jpといった大手モールから、au PAY マーケット、Qoo10、dショッピングなど、カートではfutureshopやShopify、メイクショップ、ショップサーブ、EC-CUBE…と、幅広いモールに対応しています。連携できるすべてのカートやモール、各機能の詳細については、ぜひ対応ページをご覧ください。
また、現在特攻店長が対応していないカートやモールをご利用の場合でもご安心ください。汎用受注取込機能をご活用いただくことで、特攻店長形式のCSVデータをインポートし、他の対応カート・モールからの受注データとまとめて管理することが可能です。これにより、システム連携が難しい場合でも、柔軟な対応で業務効率化を実現します。CSVでのデータ連携が困難な場合は、有償でのカスタマイズ連携もご相談いただけます。
取り込まれた受注データは「受注一覧」画面に集約され、注文番号、顧客情報、購入商品、金額、決済方法、配送状況、ステータスなど、主要な情報を一目で確認できます。日付範囲、注文ステータス、顧客名、商品名など、豊富な条件での検索・絞り込み機能により、特定の受注情報を効率的に参照・管理できます。顧客からの問い合わせや緊急の注文にも迅速に対応でき、受注管理プロセス全体の最適化に貢献します。特攻店長は、多岐にわたる主要なECカートやオンラインモールとの連携に対応しています。例えば、ECモールでは、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon.co.jpといった大手モールから、au PAY マーケット、Qoo10、dショッピングなど、カートではfutureshopやShopify、メイクショップ、ショップサーブ、EC-CUBE…と、幅広いモールに対応しています。連携できるすべてのカートやモール、各機能の詳細については、ぜひ対応ページをご覧ください。

メール
- 自動で最適化: 配送・決済方法に合わせて内容を自動切替(例:メール便は時間指定不可、振込先口座を明記)
- 個別対応も簡単: テンプレート修正や個別メッセージ追加で、特別な気配りも可能。
- 効率大幅UP: 一括作成・送信で、メール業務の時間を大幅に削減。
「相手に合わせた情報提供」で信頼を高め、業務効率も格段に向上させます。

※画像は全てダミー情報です。
受注一覧から送信したい受注データを複数選択するだけ。メール送信後には、受注データの処理状況を自動・手動で切り替える設定も可能で、進捗管理とスムーズに連動します。
さらに、送信前に作成されたメール内容をCSV形式で出力して保存も可能。「全て送信」ボタンで一括送信され、もし送信失敗があっても画面上に残り、原因確認・再送信ができます。詳細があるときはこんな感じ(しっかり必要ならボタンで別ページリンクにする)

メール作成はテンプレート活用で簡単。顧客名や商品情報が自動で挿入され、パーソナライズされたメールがすぐに完成します。送信前のプレビュー画面で最終確認ができ、添付ファイル作成不可の場合には警告表示もされるため安心です。
顧客名や商品名などを自動で差し込むメールタグも使えます。複数商品に対応する繰り返しタグや、条件によって内容を変える条件分岐タグを使って、様々なケースに応じたメール作成を自動化できます。
伝票・送り状
主要配送会社(ヤマトB2、佐川e飛伝、ゆうプリRなど)のサービスに標準で対応。
伝票番号を一括で取り込み、お客様への発送完了通知メールにも即座に反映。驚くほどスムーズな発送業務へ。


特攻店長は、日々の受注処理における伝票・送り状作成業務を効率化し、スムーズな出荷を強力に支援します。ヤマト運輸の「B2クラウド」、佐川急便の「e飛伝3」、日本郵便の「ゆうプリR」など、主要な配送業者システムと連携し、必要な出荷CSVデータの出力に対応。受注情報に基づいた送り状の一括作成が可能になり、宅急便だけでなく、ゆうパケットなどのポスト投函型サービス専用ラベルの出力や複数個口対応も行えます。
作成された送り状の伝票番号は、各配送業者システムから出力されたCSVデータでシステムに取り込まれた後、お客様への発送完了メールにタグで自動挿入でき、迅速な状況通知に役立ちます。また、オプション機能として、送り状伝票、ピッキングリスト、納品書をA4サイズの一枚に統合して印刷できる一体型帳票の出力機能により、用紙の削減と梱包作業の効率化、誤出荷防止に貢献します。

帳票出力
納品書やピッキングリストはもちろん、見積書や保証書など会社独自の帳票もカスタマイズで自由に作成。
今の業務フローを変えずに、帳票作成の手間とミスを劇的に削減します。


※画像は全てダミー情報です。
納品書では、商品詳細から決済方法、各種手数料まで網羅した詳細な内訳を印字。受注明細表では、注文から発送、入金までの詳細情報を一覧で確認でき、複数配送先にも対応します。また、ピッキングリストは受注別・商品別など柔軟な形式で出力可能で、効率的な出荷作業をサポートします。
さらに、熨斗・メッセージカードや手提げ袋の情報も帳票に連携して出力できるほか、請求書・見積書といった関連帳票の出力も可能です。帳票の出力は、受注一覧画面から一括または個別にプレビューを確認しながら行え、PDF形式での保存や直接印刷に対応。バーコード読み込みによる梱包サイズ自動設定など、業務効率を高めるための先進的なカスタマイズも提供され、お客様のビジネス成長を強力に支援します。
同梱出力
複雑な同梱ルールも、送料の無料条件や加算も、システムにおまかせ。
誤同梱を防ぎ、API連携(楽天カードAPI等)で決済額の変更もスムーズ。あなたの発送業務をスマートに変革します。


複数の注文データを一つにまとめることで、受注管理と発送業務を大幅に効率化します。設定した条件に基づいて自動で同梱する全同梱処理と、手動で自由に選択できる選択同梱処理の2種類があり、店舗様の運用に合わせて柔軟に対応可能!
同梱時の送料は自動で計算され、合計金額に応じた無料設定や、合算、高い/安い方に合わせるなど、多様な計算方法に対応しています。これにより、送料の最適化と梱包作業の簡素化が実現できます。
さらに、クレジット決済APIと連携すれば、同梱と同時にカード決済の変更もボタン一つで完了します。特に、楽天カードAPIには標準対応しており、楽天の店舗様はよりスムーズな運用が可能です(楽天市場との契約が必要です)。

顧客管理
注文履歴と対応履歴をまとめて即座に検索。電話やリピーター対応もスムーズに行えます。
顧客ごとの購入傾向や過去のやり取りも把握でき、履歴に基づいた的確な応対を実現します。

※画像は全てダミー情報です。
特攻店長の顧客管理機能は、検索機能が充実しています。過去の注文履歴や対応履歴も一覧で参照できるため、お客様とのやり取りをすばやく把握し、日々の業務を効率化できます。受注データを取り込む際に注文者の情報が自動で顧客データとして登録されるため、手間なくお客様情報を蓄積できます。
顧客名やメールアドレスでの検索はもちろん、顧客ID、住所、電話番号、注文回数、最終注文日などの詳細情報も一覧で確認可能です。新しい顧客情報の手動登録や既存データの編集、さらにはメールアドレスの追加登録や顧客ステータス(ブラックリスト/グレーリスト)の設定と理由の記録も行えます。顧客情報のエクスポートにも対応しており、CSV形式で出力して他のシステムでの活用やデータ分析にも役立てられます。
入金管理
未入金・過入金の確認が容易になり、自動計算で手間を削減。
銀行振込・代引・カード決済など全てに対応し、複雑な〆支払ルールや入金予定日も自動で算出。
月末業務を効率化し、確実な資金回収を支援します。


※画像は全てダミー情報です。
銀行振込などの個別管理はもちろんのこと、代引やクレジットカード決済(要カスタマイズ)のデータ引当も可能。店舗や決済方法別に締め支払いのルールを細かく設定できるので、「今月いつ、いくら入金されるのか」といった詳細な情報まで正確に管理できます。
個別での入金記録、過不足の調整・登録もスムーズに行えます。さらに、CSVファイルによる一括取り込み機能や、佐川急便e-コレクト、NP後払い、Yahoo!ネットラスト、Amazonなど、多数の主要な外部決済サービスとの連携により、大量の入金データも自動で処理可能。過去の入金履歴も一元管理され、いつでも検索・確認できるため、正確な売上管理と業務効率化を強力に支援します。